手招きする丘 II

 やのちえみのフラメンコとアートな毎日





| - | | - |
1月ライブスケジュール
2016年1月ライブスケジュールです。

1月22日(金)西日暮里アルハムブラ
B:小島裕子、石ざき真洋、やのちえみ
G:西井つよし C:大渕博光 カホン:橋田文章
19:15〜、20:45〜、各回700円

1月29日(金)立川トレモンテディナーショー
B:小島裕子、やのちえみ、川村香織、宮阪あずさ
G:山崎まさし C:大渕博光 vln:Yui
詳細後日

です!
よろしくお願いします!
| ライブスケジュールなど | 14:25 | comments(0) |
5月22日アルハムブラライブ
5月22日はアルハムブラでのライブでした。
見に来てくださったお客さま、ありがとうございました!

この日は関東粉もんの会のメンバーによるライブ。
ええ・・・わたしがプライベートでも遊べる
唯一に近いフラメンコ仲間とのライブでした。
いやー、ほんと、踊り手仲間の少ないことには自分で驚くよ。
そんなわたしでも気軽に連絡できる相手、さっちゃんともちゃん。
(といいつつ二人とも先輩。)
ギターのつよぽんは粉もんの会で知り合い、
本番の回数より粉もんで会った回数の方が多い。
でもそれだけ仲が良いということ、なの、です。
そしておなじみぶちさん。
このメンバーで楽しくないはずがない!

その前の週が、LS3、ラテンタイム、と
なかなか覚悟のいる緊張感のただよう本番だったので
アルハムブラは単純に楽しめるぞー!って、すごい楽しみで。

これが・・・
さっちゃんともちゃん・・・
二人とも、踊りはすごい勢いで強いし速いし!
なのに、性格がめっちゃかわいい・・・天然っていうか・・・
リハですでに、ガーっ!て踊る合間合間に
「あ、でも、これってこんなんでいいのかな・・・」て
かわいいテンションで振り返ったり
「どうしようかなあ、どうがいいかな、じゃあこうしよう」て
一人で問いかけて一人で解決したり(要するに独り言)
もう、めっちゃおもしろい。
この二人を見ていると
わたしの個性やかわいらしさというのはどこにあるのか!?
と疑いたくなるくらい、独特でかわいいんだよなー。

踊りも、二人のはすごい。
技術的にももちろんだけど、とにかく「言いたい感じ」が強い。
もちろん、自分とは持ち味が違うってわかってるし
持ち味が違うからこそ、一緒にやるとおもしろい本番できるな、て
座長として冷静に判断しているわけなんだけど。
そんでも、いざ目の前で二人の気持ちの強い踊りをみると
わたしって言いたいことが少ないのかなーって思う。
まあ、これはそもそもの性格もあるんだと思うんで
もう「治したい」とか「ああなりたい」とか思うわけではないけど
すごいなー、うらやましいなーとは思う。
そう。いいのよいいのよ。
わたしはその場にいる人の意見を聞いて、全員で最上を出すタイプ。
踊ってるときも、バックが何言いたいか、どういうテンションか
めっちゃ感じながら踊るタイプ。
頭がかーってなってわけがわからなくなることはほとんどない。
人間関係でもそうで、カリスマ的リーダーシップをとることはなくて
意見を聞き取って判断して説得して、て意外とこまかくやるタイプで。
でもまあ、たまには言いたいことが山ほどあって、て踊ってみたいわ。

とにかく二人の踊りは熱く強く疾走感のある踊りだったので
わたしはアレグリアスを爽やかに、タンゴデマラガを可憐に踊ってみた。
でも、こうすることでショー全体の質が高まったと思うから
やっぱ、これがわたし的には正解なんだよなー、て思う。
自分の踊ってるときも、全員で最上のものを。
ショー全体も、全員で最上のものを。
強さが足りないときは強く踊るし、熱さが足りなければ熱く。
美しさが足りなければ美しく、かわいさが足りなければかわいく踊りたい。
本当は、伴奏者向きだったのかもしれません・・・

久しぶりに(どフラメンコは3年ぶりくらい?)父が見に来てくれて。
さすが親は辛口ってことで、いつも、なんていわれるかなーって。
今回は「さすがにキレがましたね」と言ってもらえました。
すてきな先輩であり友達である4人のメンバーと
一生懸命仕事をしている姿を見てもらえて、うれしかったです。
ありがとう。

そして楽しく本番終わったあとは、軽くいつもの串揚げ行こう!
って行ったら満席じゃん。
しかたない・・・あっちの居酒屋・・・また満席!?
え、じゃあ、ここは?こっちは?
て結局5軒目でなんとか落ち着く・・・
どうしてあんなににぎわっていたのだ、西日暮里。
いつもそんなことないのに。
みんな終電ギリギリまで飲んで、しゃべって解散。楽しかった。

先輩たちはすごいし。フラメンコは奥が深いし。
もー。どうしたらいいかわからんけども。
毎日毎日、真剣にむきあって積み上げて
もっともっといい踊り手になりたいと思います!
 
| ライブスケジュールなど | 22:58 | comments(0) |
LS3ライブ@中目黒楽や!
昨日はLS3ライブ@中目黒楽や、でした!
来てくださったお客さま、ありがとうございました!

感想をざっくり一言でいうと。
引き算を考えられるようになった贅沢。

どんなバンドでもそうだけど、立ち上げてしばらくは
ライブ1時間×2セットをまわすための曲、持ちネタが足りない。
なんとか自分たちでできるやりたい曲を探し出したとして
でも全部、初出し。
どの曲も全部新しいこと満載で緊張感&こなれなさ、で大変。
でも、LS3は、ここ1年くらい
曲選びするときに、曲数の関係で残念ながら今回はカット、
みたいなことが言えるようになってきたのだ。

それができるのは、単純に持ちネタが増えたてこともあるし
一通りやって、だいたいの曲について方向性が見えた、てことも。
なので、ライブのたびに、そのときのフィーリングにあわせて
お客さまのご要望をきいて、曲を選び
その中でも特に何曲かに特化して、新しいアレンジを試したりする。
さらに言うと、本番とリハを通していろんなアプローチしてみて
やっぱりさー、もっとシンプルな方がすてきやね、
って結果引き算したり。

3人しかいないから、できることはなんでもやろう、って
パーカッション系の小物は、いろいろ試したりしてみて。
今回もタンバリンやシェイカーやカンパナの可能性を考えたんだけど。
結果、やっぱ、パルマが一番良くない?て引き算したり。
ラテンのアレンジがいいかな、ジャジーな感じがいいかな、
でも結果、やっぱ、フラメンコカンテソロが良くない?て引いたり。
小物も、できないからやらない、じゃなく
他のアレンジ、できないからフラメンコでやる、じゃなく
やってみた結果、シンプルな形に落ち着く贅沢さ。

3人という少人数編成も、最初は心もとないって思ってたけど
今は、すごく自由だ、と思えるようになって。
3人でできる、シンプルで気持ちいい音をやろうよ、て言えて。
それで、そこに何か+αほしいときは、誰かいれようよ、て。
心もとないから誰かに支えてもらうのではなく
+要素としてほしいから入ってもらう、の贅沢さ。

わたしはぶちさんの歌が好きだ。
たかやくんのピアノが好きだ。
お客さまに喜んでもらうためにがんばるのは当然のこと。
その上でさらに、ぶちさんとたかやくんにおいていかれないために
いつも努力と前進、していたいと思う。
そう思わせてくれる仲間というのはなかなかいないわけで。
本番はもちろん、リハでもすでに
かっこ悪いところ、つまり、努力や前進のない姿、は、見せたくない。
その点でわたしたち3人は結びついているのだから。

そうやってコツコツつみあげた結果で、お客さまが喜んでくれて
お客さま同士、楽しい会話がはずんでニコニコ食べて飲んで笑ってて
演奏中、こっちを熱いあたたかい目で見つめてくれて
身体揺らしてくれて、MCで笑ってくれて
帰りに「また来ます〜」なんて言ってくれて
もう、ほんとサイコーじゃん?
こんないい仕事ってないわー。
楽しい音楽と、そういう楽しい集いを提供できる、なんて
素敵な仕事やわー、オレー!やわー。

少しずつ、常連さんと呼べるお客さまも増えてきてありがたい限り。
次は8月3日(月)@楽や。
月曜日ですが、発表会の次の日ですが!
ぜひぜひまた遊びに来てください!
お客さまが楽しい時間が過ごせる、素敵なライブをお送りします!
 
| ライブスケジュールなど | 23:20 | comments(0) |
4月ライブスケジュール
そして4月のライブは。2本です!

4月1日(水)酔いどれ伯爵@関内
池田聡ジャズフラメンコ
池田聡(b)森川拓哉(vln)石井奏碧(g)
立岩潤三(per)大渕博光(vo)やのちえみ(baile)
19:30〜3回
今回はスペシャルバージョン、立岩さんとです!
久しぶり(2年ぶり?)の共演、楽しみだー!

4月17日(金)西日暮里アルハムブラ
B:鬼本由美、やのちえみ、武田美智子、小松沙織
G:稲津清一 C:大渕博光
19:15〜、20:45〜
こちらも、久しぶりの由美センパイと〜!
楽しみです!!

よろしくお願いします!
 
| ライブスケジュールなど | 21:27 | comments(0) |
3月ライブスケジュール
3月はライブ1本のみー。
ちょっとのんびりめの一月です。

3月12日(木)西日暮里アルハムブラショー
B:小島裕子、やのちえみ、佐藤泰子
G:鈴木淳弘 C:大渕博光
19:15〜、20:45〜、各回700円

しかーし!
4月ライブにむけてリハったり
子のドラム発表会(にトランペットで参加)にむけて練習など
がんばって準備をすすめていきたいと思います!
| ライブスケジュールなど | 13:11 | comments(0) |
2月ライブスケジュール
もう今週末ですが。
2月ライブスケジュールです。

2月20日(金)LS3 楽や@中目黒
斉藤タカヤ(pf)、大渕博光(vo)、やのちえみ(dance)
18時オープン、19:30〜&21:00〜スタート
チャージ 予約2500円、当日2800円

2月27日(金)アルハムブラショー@西日暮里
踊り:乙訓裕子、やのちえみ
歌:大渕博光
ギター:稲津清一
カホン:容昌
パルマ:長谷川由美
19:15〜、20:45〜、チャージ各700円

お待ちしております!

  
| ライブスケジュールなど | 18:38 | comments(0) |
池田聡ジャズフラメンコのリハ
ごぶさたしてます、やのちえみです。

いやー、新年あけてもかなりごぶさた気味でしたけども。
その間、もちろん熱心に仕事しておりました。
特に、ここのところ、明日のライブ
「池田聡ジャズフラメンコ@酔いどれ伯爵」のリハに専心。

昨年、ジャズプロムナードに出させていただいて
その後、11月にも酔いどれ伯爵にてライブを重ねまして
今までで一番楽しくいい気持ちでライブができまして。
てなわけで新年あけてみたら。
今度は個人個人がそれぞれいろんな抱負を抱えて集まりまして
たとえばわたしは「インプットからアウトプットへ」ですから
今までやったことないことでもやってみよう、
今までのインプットでなにかしら持ってるはずなんだから、とか。
池田リーダーも、ご自身の課題ももちろん、
わたしに対しても新しい要求をもってきてくださって。
というわけなので、リハも、途中から話し合いになる勢い。
あ、もちろん、曲の解釈とか、そういう建設的な話し合いね。

他のジャンルの方と話をすると
共通点もあれば理解しがたい相違点もあり。
それを認識したり、理解してもらうべく言葉にしてみたり
そういう作業をすると、フラメンコに対してもより理解が深まる。
昨日、4時間リハやりましたが
身体はなんてことないんだけど、頭が脳みそが疲れたよ〜。
でも、もともと頭使うの好きだから、いやではない。

ジャズとフラメンコの違いだけでなく
聴覚によるミュージシャンと、視覚による踊り手との差、
男の人の感覚と女であるわたしの感覚の違い、とか
違うから面白いんだけど、がんばんないと要求にこたえられない。
投げ出さずにしつこくしつこく踏ん張っていく、
そんな力が試されているグループなのです。

すごく意欲的にやっておりますので、ぜひ応援してくださーい!
なんだ、宣伝か!って感じですけど。
明日、29日(木)酔いどれ伯爵@関内。
19:30くらいから3セット、夜遅くまでやってます!
お待ちしております!
| ライブスケジュールなど | 16:43 | comments(0) |
セビジャーナス講座
本日、代々木公園スペインフェスで
セビジャーナス講座やりましたー!

昨日も晴れていたのに。
明日も、いや、今日も昼過ぎから晴れたのに。
なんでかわたしの担当の12時頃は雨のピーク!
お客さま参加型の屋外でのセビジャーナス講座、
どうなることやら!?と思っていましたが。
雨でも見てくださるお客さまっているもんなんですね〜。
ほんとうにありがたや〜。
けっこうな降りっぷりだったので
生徒さんを下ろしてみんなで踊りましょう!てな雰囲気ではなく。
しかし逆に、お客さまに上がっていただいて
一緒にステージ上で踊っていただきました!

始まる前に、うーん、どうしよう〜、って悩んで。
雨だけどお客さまはいらっしゃるし
もちろん中止にはしないんだけど
どれくらいの雨だったら生徒を下ろしてやるのか、
そもそも、お客さんは一緒にやってくれるのか、
どうしようかな〜って悩んで。
何しろ、イベント慣れしてないもんだから、判断材料がなくて。
で、幹部(!)2人を呼んで、
こういう場合、どうする?どうしたらいいと思う?と聞いたら。
元テレビ局勤務だった生徒さんが
こういう場合は、お客さまにあがっていただく、ですね、と。
ほんっとにそれだけのことが思いつかなかったので
おおー、なるほどね!そうしましょう!と。
始まったらもう一人の生徒も、雨にぬれるの覚悟で一人下におり
お客さまの後ろ側にまわってくれた。指示してないのに。
当日の流れ変更でパートナーがばらばらになってしまっても
「適宜、とにかく楽しくやって」という指示通り
他の生徒さんも、全員、楽しく一生懸命踊ってくれたみたい。
いつもレッスンで適宜やってくれ〜って言われてるから
慣れてるんだろうなー。混乱ゼロ。
ほんと、ふだんから自主性を大事にレッスンやってて
わたしがめったなことでは怒らないてわかってるからだろうけど
みなさん、ちゃんと自分で判断して行動してくれる。
わたしは一番大きな判断をして、指示を出せばいいだけ。
ほんとにみなさん、頼りになるな〜。

というわけで、当日いろいろありましたけども
あがってくれたお客さまも楽しく過ごしてくださったみたいだし
わざわざ見に来てくれた保育園仲間のお子ちゃんも
家に帰ってからも「みぎ、ひだり、みぎ・・・」(合ってる!)
とか言って踊ってくれてるらしくて。
短い時間だけど、そうやってフラメンコに触れてもらえて
よかったな〜。
ほんと、お客さま、ありがとうございました!

名物足型パネル・・・
雨にぬれて逝ってしまいました・・・
下におりてがんばってくれた生徒の奮闘振りがうかがえます。
風邪、ひかないでね〜・・・ありがとう。

 
| ライブスケジュールなど | 19:24 | comments(0) |
スペインフェス!
本日、祝日ですがレッスンでしたー。
そう。
今週末29日、30日は、フィエスタ・デ・エスパーニャ!
スペインフェスです。
29日(土)12時〜屋外ステージでセビジャーナス講座やります。
昨年もやらせていただきましたが
たくさんのお客さまの協力をえて、楽しい講座になりました。
わたしは、歌のお姉さん!?並みのハイテンションでして
自分、そういうことできるのねー、て新発見させてもらいました。
てなわけで、今年もはりきってやるぞー!
今日は通常レッスンに加え、生徒さん対象の特別クラス。
セビジャーナスをみんなで復習しました。
わたしの教室はイベント等で踊るということは全然ないので
ほんと、人前で踊れるめったにないチャンス!
というわけで、今年は1つだけでも踊れれば参加しよ!てことで
キャリアの短い生徒さんも参加します。
みんなで楽しく踊って、お客さまと楽しい時間を共有して
そんで終わったらみんなでスペインフード食べて
いい一日にしたいな。

29日、お時間ある方はぜひ!
一緒に踊ってスペインフード食べて楽しい一日を過ごしましょう!
ぜひ声かけてくださいね!
| ライブスケジュールなど | 22:08 | comments(2) |
ライブ三昧
いやいや、11月に入ってライブ三昧だった。

11月4日(火)立川トレモンテでのディナーショー。
こちらのお店は7月に初めて出演させていただきました。
おしゃれでおいしいイタリアンのお店。
ショーは、1回しかないのですが
その分、ギュっと内容のつまったショー。
わたしも勢いつけてアレグリアス!
初めてのハレオ歌も歌ったりして、自分的にも内容十分。
やーくんお迎えのため、おいしい賄いを食べそびれて残念。
すごく集中してできました!

11月7日(金)池田聡ジャズフラメンコ@酔いどれ伯爵。
先月、横浜ジャズプロムナードでの2ステージを経て
もう、すっかり楽しくなっちゃった!
ゲスト(のわりにめちゃ参加させられた)のキンタ(g)も
いいスパイスとなり、とっても楽しいライブでした。
踊ってるときもよいけども
ぶちさんと二人でパルマしながら遊んだり。
新曲、エビデンスも、難曲〜とか思って準備してたんだけど
想定してたのとは全然違う感じになってしまい
もはやそれもおもしろかったなー。
こちらはまた1月29日にやることになったので
次も、もっともっと!の気持ちでやっていきたいと思います。
2年?3年?のバンドですがいいバンドになったなあー。

11月10日(月)アルハムブラ。
知り合ってここ半年、くらいの、市川幸子さんと久保守さん。
しかしながら、踊りも人柄も大好きなお二人と安心のステージ。
わたし的には1年?2年?ぶりのフラメンコ版グアヒーラ。
これまた想定したのと違う展開になり
こちらはまあ、もうちょっと工夫の余地アリって感じだったけど
幸子さんのソレアの集中っぷりがすごくて
うしろでパルマやっててもめっちゃ気持ちよかったなー。
津軽三味線の知人も観に来てくれて
やっぱり民族音楽は共通点が多いね、ってことで
お互いにもっと舞台みたいですねーって。
パルマで入った弟子も、いろいろ感想を抱いたようで
勉強熱心でありがたい。
よいステージでした。満足。

で、これで、年内のライブはおしまい。
あとは、スペインフェスでのセビジャーナス講座がありますが
あちらは踊りというよりしゃべりが問題、なので・・・
これから、気持ちを切り替えてトランペットの練習!
やたのクリスマス会で、ママさんたちで演奏することに。
今日、初めて吹いてみたら、涙が出るくらい苦しかった・・・
いやしかし。
子が見てますからね。がんばらないとね。
というわけで、今年もいいライブ三昧の1年でした!
次は1月23日(金)アルハムブラ、
29日(木)池田聡ジャズフラメンコ@酔いどれ伯爵、です。
来年も会場でお会いしましょう!

あ、ブログは、年内もまだまだ続く・・・
| ライブスケジュールなど | 20:48 | comments(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
最近の投稿
カテゴリー
最近のコメント
過去の投稿
リンク
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
モバイル
qrcode
PROFILE