手招きする丘 II

 やのちえみのフラメンコとアートな毎日



<< 迫ってきたなー、ジャズプロ! | main | 谷中まつりとJAZZ in FUCHU >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
ジャズプロ終了
おはようございます。
ジャズプロムナードから2夜がたち・・・
まだ回復しきっていないやのちえみ。

ジャズプロムナード、NHK横浜放送局、
酔いどれ伯爵、無事終了いたしました!
観に来てくださったお客さま、ありがとうございました!

NHK横浜放送局、今年もたくさんのお客さまにめぐまれ
友人や生徒さんの顔もみえて、楽しく演奏できました!
転換時間が10分しかない、という環境の中、
お手伝いできてくれていた生徒さんもがんばってセッティング。
踊り手なので、板をセッティングしないといけないわけですね。
で、リハのとき「6分かかった〜、間に合わない〜」と。
その後、本番までいろんな搬入方法を考えてくれて
本番はばっちり!すばやくセッティングしてくれました。
本当に感謝。
音環境などは、普段やっている「お店」の環境と違うので
天井も高いし奥行きもあるし、とにかく空間が広いので
音をつかむのがなかなか難しいわけなんですが
そういう環境でもよい演奏をできるようじゃないとねー!
でも、お客さまも手拍子をしてくだったり
口笛(っていうか、なんていうの?)してくれたり
喜んでくれていたんじゃないかなー。
お子さんがいてなかなか夜ライブにはこれない生徒さんたちも
お子さん連れで駆けつけてくれて。
立って抱っこしながら見るのは大変だっただろうけど
こういうお客さんがこれるのもお昼の公開ライブだからこそ。
生徒さん以外でもお子さん連れの方もまあまあいたもんね。
子どもに聴かせたり見せたりできる場所って大事だもんな。
そうだ、ラジオの方は、どうだったのでしょうかー。
生徒さんのだんなさんが家で一生懸命録音してくれたそうで
(生徒さんはNHKに観に来てくれていた)
聴いてみなくては!
わたしの存在は確認できたでしょうか・・・

そして、夜は、おなじみ酔いどれ伯爵。
こちらは、このメンバーにとってはホーム、というか。
いつもライブはここで行っているし
お客さんとしても遊びにきたことがあるし
NHKの緊張感から解放されて、ゆるゆると楽しめました。
ちょっとゆるすぎ?ってくらいのMC。
でも、お客さまの笑い声が聞こえる距離だから
ゆるいMCもお客さまは楽しんでくれてるなって感じで。
演奏も力抜けていつもどおりって感じでした。
1年前、ジャズプロで知り合って、その後、どフラメンコにも
LS3にも来てくれて、ずっと応援してくれてる方。
今年は酔いどれの方に来てくださって・・・
わあ・・・1年たったなあ・・・
ずっと応援してくださってたなあ・・・としみじみ。
それまでフラメンコ観たことない方に
気軽に見てもらえる場として、本当にジャズプロはありがたい。

そしてなんと。この日は。
15:05〜15:55のNHK横浜放送局の演奏を終え
5分で着替え、あとを生徒さんに任せ、すごい勢いで外へ!
まだ会場では池田リーダーのインタビューをやっている、
そんな状況の横を下を向いてすりぬける!なぜか!?
終わって汗もひかぬうちに着替えて「お疲れ〜!」って局を出る、て
なんかどっかの売れっ子芸能人なのか!?
いえ、本当は、単純にやたのお迎えにいかねばならなかっただけ。
この間に元住吉にもどり、自転車で保育園に行きやたを拾い
また駅に向かい、酔いどれのある関内で待つ乳母の元へ向かう、と。
正解は・・・売れっ子芸能人ではなく単に「時間のないお母さん」!
4時まで演奏していて、子を拾って、6時のリハに間に合うて・・・
わたしには羽があるんじゃないかという驚きの速さじゃないですか?
板や荷物運びを生徒さんや他メンバーがやってくれたおかげですが。
「時間のやりくり」という意味で、お母さんパワーは、すごい。
そういやこの前、保育園のお子さんがいる生徒さんが
先生、今度の土曜日、子どもの運動会なので〜・・・と言うので
あ、お休みですよね、もちろん大丈夫ですよ!と答えたら。
いえ、あの、ちょうどレッスン時間のとき子どもの出番ないので
運動会抜けてレッスン来ます、ちょっと遅れるかも、いいですか?と。
運動会抜けてフラメンコのレッスンに来る!?そして本当に来た!!
もう、お母さんの「時間を作り出す」能力はおそろしいほどですよ!
それを、わたしもやってみた、だけのこと。母ですね。

というような、一日バタバタではありましたが
とても有意義で心に残る、大切な一日でした!
観に来てくださったお客さま、手伝ってくれた生徒&乳母さん。
本当にありがとうございました!

 
| ライブスケジュールなど | 09:03 | comments(2) |
スポンサーサイト
| - | 09:03 | - |
コメント
こんばんは。

横浜ジャズプロムナード、お疲れさまでした。
昨年、今年とNHK横浜放送局でライブを見ました。今年はホールの後ろ側にも席を作り、またホール、階段全体と一体化していてお客さんも盛り上がってました。
(昨年はだいぶ並んで近くで見たのですが、今年は出遅れて後ろの立ち見でした)

よいどれ伯爵は毎月1.2回行っておりまして、今回は皆さんが出演するのでいい席を確保するためだいぶ前に入りました。
今回も期待に違わずすばらしい演奏で、感謝です。

最初はフラメンコを踊っている友人が、このユニットを教えてくれたのですが、池田さんは以前から知っており(私の友人のジャズボーカリストとがよいどれに出演したとき、バックをつとめていて、お話を聞くと私が学生時代によく聞いていたべーしくとお父様でした)、よいどれでも友人を連れて聞きに来るようになりました。

11月に出演されるようなので、友達を連れてきます。
(これまでもフラメンコ+ジャズ、みんな非常に喜んでくれます)
| サッシー | 2014/10/13 9:28 PM |
わあ、ありがとうございました!
あの方ですね!?

2年もジャズプロムナードに参加させていただき
フラメンコを観た事ないお客さまにも観ていただけ
本当にありがたいことだと思ってます!
今回の出演を経て
池田リーダーもさらなる展望を考えてくれたようなので
また何か新しい展開をおみせできたらと思います。
わたしも、いろいろと思うところもあり
もっともっといい踊り手になりたいなと
気持ちを新たにしたところです。
がんばりますので、応援よろしくお願いします!

11月にもお会いできるのを楽しみにしております!

| jem | 2014/10/14 11:48 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
最近の投稿
カテゴリー
最近のコメント
過去の投稿
リンク
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
モバイル
qrcode
PROFILE