手招きする丘 II

 やのちえみのフラメンコとアートな毎日



<< そして入学のつれづれ | main | 9年前の決意 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - |
ぼっちゃんドラム&わたしトランペット発表会
本日、ぼっちゃんドラム&わたしトランペットの発表会でした。
どちらも昨年の4月にスタートして、1年の集大成でした。

やーくん、途中でリズムが裏返ったり、進行を見失ったり
わたしは譜面の6割くらいしか音が出てなかったけど
終わったやーくんのやりきり感は相当なものでした。
発表会というもの自体、生まれて初めてだったやー。
彼が今度、音楽とどういう風につきあっていくのか知らないけど
いいスタートがきれたなあ。

わたし自身は、まあ、いろいろいい勉強ができまして。
練習で100%出来ていても本番では80%しかできない、と
常日頃、生徒さんに言っているわけですが。
練習段階で80%くらいしかできてないと
そりゃもちろん本番では60%くらいしかできないですね。実証。
ま、わたしの場合、全力で練習して80%しか到達できなかったので
後悔とか悔しいとかなくて、それが現実、てだけですけども。
なるほどねーって感じ。
あと、実力がないとサポートはできない、てこと。
もちろん、今回、やーのサポートのつもりはなかったけど
(自分自身がへたなので、そんなおこがましいことは思ってません)
足をひっぱらないというレベルでもあやしい感じで。
だからサポートしてくださるプロの方のすごさが身に染みた・・・
もちろん、自分もフラメンコの発表会のときは
生徒が何してもなんとかしてあげるよ!わたし、プロだもん!って
だいじょうぶだいじょうぶ!安心して思いっきりやって!て
思ってますけどね。

乳母であり生徒であり、っていう人がたくさん見に来てくれて。
乳母としては、赤ちゃんのときから見てるやーが
いっちょまえにカウントしてドラム叩いてキメキメ!をみて
成長に感動!してくれただろう。
生徒としては、わたしがだっさいくらいへたくそなのに
堂々とさらけだして演奏している姿をみて
そういうさらけだす覚悟を感じて、踊りに活かしてくれる、かな。
わたし、練習したからね。
だっさいくらいへたくそだったけど、恥ずかしくはなかったよ。
生徒さんも、発表会が終わったとき、そう思えたらいいなあ。

やーの先生である堀守人さんの演奏、初めて聴きましたが。
すごい素敵な演奏でした。
男っぽい明るい音で、仕事でなく音楽をやっている感じの純粋な音で
周りをひっぱる力、存在感、若さ、素敵でした。
たまたま、みなとみらい歩いてるときに
へえ!キッズドラムあるらしい!って見つけて
水曜日しか通えないから、この先生の日だねー、って
そんな偶然の出会いだったのに。すごいいい先生についた!
やーはラッキー!!
ほんとについてるやつだ、やーは。
人間関係についてる。

わたし自身も、最近、宇野嘉紘さんという
好きな音のトランペッターに出会えたので
その方にも習ってみようと思ってます。
目標はLS3でトランペットの音色がほしいときに、吹くこと。
もう少しやーに手がかからなくなったら市民ビックバンドに入ること。
人生の中でやってみたいと思った楽器は他にもあるんだけど
三味線も、お琴も、トロンボーンも、サンバのバテリアも
やってみたかったけど、たぶんもう無理。時間がない。
きっと、トランペットが、人生で真剣に取り組む最後の楽器だな。
だから、その分、トランペット、ちゃんとやります。
仕事の現場でも使うつもりなんだもん。真剣にやる。
わたしは有限実行の女ですので。ここに宣言いたします。

今、横でいびきかいてるやーくん。
きっと今も脳が音たてて発達してるんだろうねー。
今日の気持ちよかった記憶を、整理して脳に刻み込んでるだろう。
途中で間違えても最後まで演奏しきったきみは、かっこよかったよ。

これで、卒園、入学から続いた怒涛の緊張イベントはおしまい。
明日から少し落ち着いた日常で淡々と精進していきたいと思います。
毎日こつこつ丁寧にこころの声を聴きながら暮らすことが
5年、10年後の自分につながっている。

さっきやーが寝る前に
「ぴあの(サポートしてくれた方)のひとのえがおが
かわいかったんだよね〜!」って・・・
ミュージシャンの素質十分。
 
| ぼっちゃん話 | 23:41 | comments(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:41 | - |
コメント
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最近の投稿
カテゴリー
最近のコメント
過去の投稿
リンク
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
モバイル
qrcode
PROFILE